講師派遣のご案内

環境学習センター「アスエコ」では、依頼に応じて講師を派遣させていただく「講師派遣」を行っています。 また、通常の講座形式の他、人数やテーマによっては、ゲーム形式・ワークショップ形式での研修も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください。

【テーマ】SDGsに関するワークショップ及び講演
【対象】岡山県内の中学校・高等学校、一般企業、地方自治体等
【所要時間】1~3時間 ※リクエストによりアレンジ可能です。
【料金】1万円~(税抜き、交通費別)
※講演内容、時間等の条件により、料金が異なります。詳細はお問合せください。
【実施方法】対面研修もしくはオンライン・オンデマンド研修
※対面研修の場合は、会場のご用意をお願い致します。

環境学習センター「アスエコ」(月~金 10: 00-18: 00)
TEL: 086-224-7272
FAX: 086-224-7273

講師プロフィール

山田 哲弘
山田 哲弘(やまだてつひろ)

(環境学習センターアスエコ所長)

岡山の自然、特に身近な自然をこよなく愛する50歳。 約18年間、岡山県の自然に関わるお仕事、約7年間、教育(特に環境教育)に関わるお仕事をしています。
身近な自然の美しさ、素晴らしさをワンダーパワー(五感と心)で体験できるイベントを企画・実施中。 自然を「心」で感じると共に、それを大切にする意識や行動する人の育成に全力を注いでいます。
趣味は「マラソン」と「合気道(最近かなりご無沙汰...(汗))」。

柏原 拓史
柏原 拓史(かしはらたくし)

名古屋大学大学院修了後、日本気象協会に入社。 環境調査や気象コンサルタントの業務に携わるが、地域に根差して社会課題に向き合うため2006年に岡山県環境保全事業団に転職、環境教育の普及や人材育成の業務を通した社会教育活動に従事する。
現在は、環境教育活動の普及促進やSDGsをテーマとした講演、プログラム開発などを行う。 また、中学生や大学生が自分らしく社会に関わるための活動としてNPO法人だっぴを立ち上げ、現在は理事として若者たちのサポートも行っている。
趣味は釣りとテニス。資格として気象予報士、キャリアコンサルタント。

講師派遣の大まかな流れ

お申し込みから講演等までの流れ

お問合せフォームに入力いただいた後、事務局より折り返し返信をし、内容の確認をいたします。講師が決定するまでに1週間から10日程度お時間をいただきます。

講演実施予定時期から2か月前にはお問い合わせをいただけますとスムーズです。
1か月を切っている場合は、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。

講演等が終了したら

請求書を送付いたします。
講演等の記録や、HPの掲載については、あらかじめご相談ください。