2019年08月15日スペシャルイベント

水島処分場バスツアー

アスエコブログをご覧のみなさま、こんにちは!
アスエコでは7月25日に、夏のスペシャルイベントで
「かがやけ☆どろだんご~岡山の土とわたしたち~」をしていましたが、
実はもう一つ、「水島処分場バスツアー」を開催しておりました!

今回のバスツアーでは資源化センターの見学や災害廃棄物の見学、
水島クリーンセンターの見学などをしてお話を聞きました。





最後は水島ゴルフリンクスで昼食のハヤシライスをみんなで食べました♪
災害廃棄物(一部)の現状を見てとても印象に残っている参加者の方が多かったです。
一方で、知ることができ、とても勉強になったとおっしゃっている参加者の方もおられました。
以下、参加者の感想です。

【参加者の感想】
・処分場に集まったごみがさらに細かく人の手をつかって分かれていることにおどろいた。廃プラが燃料になることもわかった。これまで以上に3Rを心がけたい。丁寧に詳しくせつめいしていただきありがとうございます。昼食もおいしかったです。
・水島クリーンセンターに行くことはなかなかないので勉強になった。西日本豪雨災害のガレキ処理のことも学べてよかった。

最後に記念に皆で集合写真です♪

お疲れ様でした!
 

水島処分場バスツアー