Vol.298 2000

特集「みんなできれいに!児島湖の環境保全」

岡山県農業総合センター農業試験場は、1901年 に農事試験場として設立された歴史ある機関です。 平成11年4月より、農業試験場・農業改良普及センター・農業大学校を統合して新しい組織「岡山県農業総合センター」としてスタートしました。

今号では、研究部門である農業試験場にスポットをあて取材してみました。

「渋川海岸清掃ロボットコンテスト」と岡山商科大学附属高等高校

6月24日の渋川海岸海開き後に開催された「第3回渋川海岸清掃ロボットコンテスト」での参加チームと競技結果をレポートしました。

渋川海岸清掃ロボットコンテストは、岡山商科大学附属高等学校の小川先生が発案し、県下の中・高校生が空き缶を回収するロボットを持ち寄り、その制作技術や競技を通して自然とふれあい、環境を守る心を養うというもので今年で3回目となります。

中・高校生の作製した独創的なロボットが缶を回収する数と時間を競う競技ですが、この競技に参加した各チームの紹介とコンテストの結果についてのレポートをおこないました。

岡山の昆虫

岡山の昆虫と題して、岡山県に生息している昆虫を取り上げ、その昆虫の生態を詳しく知ることにより自然とのふれあいを深めていこう、というコーナーです。

今号は、昆虫の王様「ナニワトンボ」を勉強してみましょう。