岡山県環境保全事業団

 

お知らせ

2011年06月06日環境調査分析

新庄村エコツアーの開催について

  •  ウスイロヒョウモンモドキ
  •   ウスイロヒョウモンモドキ

新庄村エコツアーのお知らせ!

平成23年7月9日~10日(1泊2日)にて環境保全事業団にて監修
の新庄村エコツアーを開催いたします。

親子で自然を楽しもう!自然の大切さを学ぼう!
岡山県内でも屈指の生物多様性を誇る真庭郡新庄村において、自然と
のふれあい、自然の大切さを分かりやすく学習できるツアーとなって
います。

このツアーは、ウスイロヒョウモンモドキ(絶滅危惧種に指定されてい
る)を始め、大山隠岐国立公園内に生育するスギ・ブナなどの希少な動
植物の観察を通じ、自然と私たち人間がお互いに共存していることを学
ぶことができる小旅行となっています。

スギ・ブナの森を散策、希少な動植物を観察、風情たっぷりの町並みを
散策し、そして旬の食材をいただくお食事など、目で見て、舌で楽しむ
楽しいツアーとなっています。

主なツアー内容は下記のとおりです。
・新庄村の自然やウスイロヒョウモンモドキ保護活動についての講義。
・氷河期の生き残りウスイロヒョウモンモドキの観察。
  (特別に国の捕獲許可を得て,ネットケース越しに間近にご覧になれます)  
・湿地に咲き誇る草花の観察(専門ガイドによる案内)。
・県内有数のブナやスギ巨木の中を散策(森林セラピーガイドによる案内)。
・新庄村の旬の食材満喫の食事(セラピー弁当,ひめっ子雑煮など)。
・夜はドキドキのミステリーツアーをご用意。
・古い寄宿舎を改装した「癒しの宿 やまなみ」に宿泊。

ツアーの特徴として、
・少人数制でゆったりとしたコース内容
・地元団体の協力による独自のツアー内容
・全コース・地元特産品のおみやげ付き、となっています。

ツアー参加ご希望の方は、下記ホームページにて内容の詳細を
ご確認の上、お申し込みください。
お申込み期限:2011年6月30日(木曜日) 18:00まで
料金:19,800円【大人・子供同額】

リンク先:http://www.paltour.co.jp/eco/ (株式会社パルツアーHP)